文化祭(9月8日(土)/北B教室)企画参加者を超特急で募集中←終了しました

■HS東住吉「緑友会駅」8日限り(7日は運休)■
卒業生一同、ヒガスミ鉄道へのご乗車をお待ちしております。
・運転できる鉄道模型ジオラマ
・回想列車61両連結にチャレンジ
・ねこ駅長によるオリジナル切符の配布
・駅員より在校生の皆さんへ
・緑友会の車窓から(写真展)
・タイムトラベル平野線(ちんちん電車)
・大阪環状線パズルなど他

上記は、受付で配布される文化祭プログラムの緑友会の紹介文です。
HS東住吉とはハイスクール東住吉で、JR東日本っぽいロゴになります。

今年の文化祭(一般開放)は、9月8日(土)です。ちなみに前日も文化祭ですが、生徒のみで行われます。
緑友会報10ページにありますように、13期生の野口定儀(やすのり)さんが鉄道模型ジオラマを展示してくださいます。そのため緑友会の場所は、例年の緑友会テント(屋外)ではなく教室(屋内)にて行います。その教室は北館2階の北B教室、職員室近くの階段を上がってすぐです。
緑友会ではテーマを「鉄道」として教室を列車や駅舎(ホーム)に見立ててデコレーションしたり、鉄道にちなんだ様々な展示をしたいと企画中。多くの卒業生の文化祭参加を願っており、ご協力いただければ嬉しい限りです。
ところで野口さん、実は鉄道オタクではなくて模型オタクなのです。鉄道の深い話はちんぷんかんぷんで、戦艦やガンダムなどの方が詳しいそうです。

◆皆さんの文化祭の思い出のコメントを募集◆
1期生から61期生までの全卒業生の、文化祭の思い出コメント数珠つなぎに挑戦。
線路が途切れずどこまでも続くように、ヒガスミ回想列車を走らせよう。
期生は必要ですが、お名前は公表しません。
今のところ、思い出乗車率16%(10期/61期)です。
埋まったのは、17期・21期・23期・24期・25期・26期・29期・40期・42期・50期(3名)。
例:徹夜で準備をして、たまらず教室で仮眠。目が覚めたら文化祭が終わってました…。/33期
※例の掲載イメージ画像は最下段、学年カラーのライン入りの車両となります。

◆皆さんがお持ちの鉄道にちなむ写真を募集◆
卒業生が持ち寄って、写真展コーナーを設けます。
例えば列車・駅舎・駅弁・切符など、ただし卒業生が撮影したか卒業生が写っているもの。
写真はメールに添付して、下記アドレスまで送ってください。
期生と、必要なら名前(ペンネーム)やタイトルや説明やメッセージも添えて。
L伴(89×127mm)サイズで印刷したものを、多数展示できればと思います。
まだ参加1点のみで寂しいので、これから鉄道利用される方は写メをいただけるとありがたいです。

◆南海平野線(ちんちん電車/路面電車)の思い出話を募集◆
ちんちん電車(路面電車)が、学校の近くを走っていたのをご存知でしょうか。
1980年11月27日に地下鉄谷町線が開通するまで、同じようなコースを走っていました。
通学に利用していたなど何かエピソードを、路面電車が身近で無い後輩にお話しください。
時間をかけられそうにないですが、記念切符と同時代の鉄道切手を展示いたします。

◆鉄道にまつわる展示を募集◆
「鉄道模型ジオラマ」「ねこ駅長」「大阪環状線パズル」など、仕事や趣味を活かすなど何でもご自由に相談ください。
ただしお断りするケースもありますので、ご了承ください。

〒547-0033 大阪市平野区平野西2-3-77
東住吉高校内 緑友会事務局
電話 06-6706-3133
メール info@ryokuyukai.org